Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました!          旅行や語学学習の記事を中心にUPしていきたいなって思ってます!!!

世界カレー紀行「ボイシャ、ボイシャキ…、メラ?メラ?」

皆様、ご無沙汰しております。前回の更新から1年以上も経過してしまっているのですね…。新年度から気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

さて突然ですが、皆さんの好きな食べ物はなんですか?僕はカレーが大好物です。

f:id:TakeharaMasahiko:20180402033948p:plain

いわゆる日本のカレーライスも好きだし、スパイスの効いたインドカレーやタイカレーも大好きです!!そこでふと疑問に思いました。「インドやタイ以外にもカレーを食べる国ってあるよなぁ…。世界にはどれだけの種類のカレーがあるのだろう?」と。そして「各国の特徴的なカレーを食べ比べてみたい!」という思いが日増しに強くなっていきました。

 

というわけで、過去1年間で近所のレストランや各種イベント等で食べ比べた世界のカレーを順次気まぐれに紹介していきたいと思います!本当は実際にその国に行ってレポートするのが一番良いと思うのですが、なにぶん時間とお金に余裕が無い身の上なのでご容赦下さいm(_ _)m。では記念すべき第一回目に紹介する国はコチラ!

 

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034014p:plain

バングラデシュ。国旗が日本と似ていることで印象的な国ですね。国民の大半はイスラム教徒で、元々はインド挟んで東側のパキスタンだったのが1971年に独立しました。(なぜパキスタンが東西に分かれる事になったかというとイギリスの植民地政策のせいなのですが、詳しくはwikipedia※1等見て下さい。)

 

前置きが長くなってすみません。今回バングラデシュのカレーをGetするために参加したイベントは「カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキメラ※2です。毎年4月の中旬の日曜に池袋西口公園で開催されるイベントです。僕が参加したのは2017年4月16日に開催された第18回。ちなみにボイシャキメラboishakhi mela)とは、バングラデシュの正月祭りのことだそうです。どうして4月に正月祭りなのかは謎ww

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034229j:plain

 

会場は多くの日本人とバングラデシュ人で賑わっていました。僕が会場に到着した時に舞台上で豊島区長の挨拶があったのですが、「ボイシャ、えー、ボイシャキ…、メラ?メラ?」と若干しどろもどろになっていたのが残念でした。気を取り直しておいしそうなカレーを目指して屋台を物色します。カレーだけでなく様々なバングラデシュ料理や雑貨が並んでいて見ているだけでも結構面白かったです。

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034128j:plain

会場をぐるっと一周して、ほどよく行列しているコチラ「パドマ」さんに決めました!チキンココナッツカレーとサモサを購入。バングラデシュのカレー、事前にネットで調べたところによると※3「インドのカレーに比べていくらかマイルドで、日本人にはむしろこちらの方が食べやすいのではないか。」と書かれていましたが、正にその通りでした!食欲をそそるスパイスの香りはしっかりありながらも、全然辛くない!むしろマイルドでクリーミー。確かに食べやすい。辛いのが苦手な人も安心ですね。ナンも一緒にあっという間に完食。サモサも見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱい。

 

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034416j:plain

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034449j:plain

でも、会場ですれ違う多くの方が食べていた揚げ餃子みたいなのが気になって追加購入。「ポシカ」※5というらしい。揚げ餃子の皮の中に具をつめて、酢唐辛子をかけて食べます。餃子の皮が思った以上に固くてびっくり!

 

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034525j:plain

最後に夕食用にマトンのビリヤニを購入して帰宅。ビリヤニはピラフのような料理です。コチラはダシが効いててすごくおいしかった。翌日が健康診断なのも忘れて食べ過ぎてしまいました…。

 

f:id:TakeharaMasahiko:20180402034636j:plain

カレーレポートのつもりが、余計なこといっぱい書いてしまって脈絡なくなってしまいましたね。次回はもっとカレーをフィーチャーした記事を書くよう努力します

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます!ではまた!

 

※1バングラデシュ - Wikipedia

最近世界史の勉強始めたので、備忘録としてどこかで記事書けたら良いなって思ってます。歴史に詳しい方いれば、色々教えて下さい。

※2ジャパンバングラデシュソサエティ

2018年のボイシャキメラは4月15日開催。僕は別件で行けないので、行く予定の方よかったら感想教えて下さい。

※3「世界を食べる日本」:バングラデシュ編 バングラデシュ料理こそ「日本的カレー」?! | 国立民族学博物館

※4バングラデシュ: その土地の食:2人の世界旅:旅して