Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました! 遅筆ですが、ときどき読みに来て頂けると嬉しいです。

マルタの食の魅力再発見!

 みなさん、こんばんは! 突然ですが、マルタっていいですよね。僕もこれまでに2回行ったことがあります。また行きたいなぁと思っても、今のご時世なかなか難しいのが現実・・・・・・。そんななか、「在日マルタ大使館オープン記念トークイベント!」が開催されるという情報をget! 早速申し込んで、参加してきました。イベントでは様々なマルタの食べ物が提供されたので、今回の記事ではまだ日本であまり知られていないマルタの食についてご紹介したいと思います!

 

 本題に入る前に在日マルタ大使館について少しだけ。在日マルタ大使館は2020年9月28日に虎ノ門でオープンしました。なんとオープンするまでに7年もかかったそうです。今の駐日大使はアンドレ・スピテリさん。日本語がとても上手でイベントでは特別ゲストとしてマルタの魅力をたくさん話して下さいました。在日マルタ大使館にはFacebook※1ページがありますので、興味ある方はフォローしてみて下さい。

f:id:TakeharaMasahiko:20210418220101p:plain

優しそうなアンドレ・スピテリ駐日大使。

 では、お待ちかねのマルタの食べ物紹介。まずはウェルカムドリンクとして頂いたキニー(Kinnie)。味は柑橘系の苦みが効いたコーラと言った印象。マルタの国民的炭酸飲料だそうです。日本では「地中海マルタの専門ショップ マルタテイスト」のホームページから購入可能です※2

f:id:TakeharaMasahiko:20210418220148p:plain

慣れれば、おいしいかも。

 続きまして、新橋にあるレストランマルタ※3のシェフが提供してくれたマルタの軽食!

f:id:TakeharaMasahiko:20210418220232p:plain

①ベイクドライス、②ビギッラ&サンドライトマト、③ポテト&マルタソーセージのグリル、④ツナ&アンチョビinオリーブ、⑤カンノーラ。

 色とりどりでどれもおいしそうですね。ビギッラとはそら豆のペーストのこと。②と④は大使のお気に入りだそうです。また、マルタソーセージは輸入が非常に難しいらしく、今回はシェフが手作りしてくれました。⑤のカンノーラはイタリアのデザートですが、マルタでも大人気とのことです。個人的にはこのカンノーラが特においしく感じました。上品な甘さと柑橘系の爽やかな香りがマッチしていて5、6本は軽く食べられますね。

料理を提供してくれた新橋のマルタレストラン、僕も何回か行ったことがあるのですが、雰囲気も良くてお気に入りです。最近は少し有名になってきて混んでる時があるので、事前に予約しておくのがおすすめ。

 最後にお土産に頂いたマルタのスナック菓子を紹介します。

f:id:TakeharaMasahiko:20210418220321p:plain

左がガレッティ(Galletti)、右がテイスティーズ(Tastees)

 これら2つは現在日本では通常手に入らないもので、主催者の方々が今回のイベントのために頑張って調達してくれたそうです。感謝!

 ガレッティの味は5種類あって、僕に回ってきたのは残念ながらプレーン。味のしないクラッカーのようでした。

 テイスティーズは50年以上の歴史がある人気のライススナックで、揚げずに焼いて作っているのでヘルシー。大使曰く、マルタ人が海外で懐かしくなるのはこのテイスティーズとキニーなんですって。

 さて、長々と書いてきましたが、実は僕2回もマルタに行っておきながら、今回紹介した食べ物を現地で食べたことがなかったんですよねww。まさにマルタの食の魅力再発見って感じでした! 今度マルタに行ったら、探してみますね。あ~、またマルタに行きたくなってきちゃったなぁ。

 

※1 在日マルタ大使館のFacebook

https://www.facebook.com/MaltaEmbassyTokyo

※2 マルタテイスト

maltaste.com

※3 レストランマルタ

maltarestaurant.jp