Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました! 遅筆ですが、ときどき読みに来て頂けると嬉しいです。

世界史の次は地理!?

みなさん、こんばんは! 今回はHIS旅カレッジ主催の「地理で旅が100倍楽しくなる講義!」に参加した時の話です。正直地理はあまり好きな科目ではなかったので迷ったのですが、意を決して参加してきました。 ちなみにHIS旅カレッジは代ゼミ世界史講師の佐藤幸…

マルタの食の魅力再発見!

みなさん、こんばんは! 突然ですが、マルタっていいですよね。僕もこれまでに2回行ったことがあります。また行きたいなぁと思っても、今のご時世なかなか難しいのが現実・・・・・・。そんななか、「在日マルタ大使館オープン記念トークイベント!」が開催される…

続 本屋さんのライティング・ゼミに参加して課題を投稿したら、ボロカスにダメ出しされた話

みなさん、こんにちは! 前回に引き続き、ライティング・ゼミの話です。実は課題を提出する機会は2回あって、今回は2回目の記事をお見せします! 前回よりも成長しているのか必見ですよ(笑)。あ、その前にもうちょっとだけ「湘南天狼院」の紹介をしますね…

本屋さんのライティング・ゼミに参加して課題を投稿したら、ボロカスにダメ出しされた話

みなさん、こんばんは! 10月に天狼院書店「湘南天狼院」で開催されたライティング・ゼミ1DAY講座に参加してきました! 新江ノ島水族館の向かい、ENOTOKIの2階に「湘南天狼院」はあります。 天狼院書店はただの本屋さんではなく、様々なゼミを開催しているこ…

「グローバルな働き方を考える」 中国・上海出身のバイオ系研究者 顧暁雨(仮名)さんの場合

はじめに 社会のグローバル化が進み、海外で働いたり同僚が外国人であったりすることが当たり前になりつつあります。一方、海外に一度も行ったことがない日本人も多くいます。日本で働いている外国人のインタビューを読むことで、読者の方々が世界をより身近…

ワラビスタンでクルド料理に舌鼓 その②

みなさん、こんばんは!今回はお久しぶりにならないうちに前回の続きを書いていこうと思います。 前回はケバブ屋さんに到着したところまで書きました。「Happy KEBAB」という店名。トルコ系クルド人のオーナーが経営されているそうです。駅からお店までの道…

ワラビスタンでクルド料理に舌鼓 その①

みなさん、こんばんは!またしてもお久しぶりになってしまいました…。コロナで大変な時ではありますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回は去年の11月と今年の1月に訪れたワラビスタンをご紹介したいと思います!「まーた妙な国へ行ってぇ…。」と思わ…

ロシアの中の共和国!?カルムイク共和国とタタールスタン共和国について。

みなさん、こんばんは!今回は「お久しぶり。」ではないです!! さて、このブログではtabippoさんの旅大学に参加した時の話をよく書いていますが、東京では旅大学以外にも旅行に関するイベントがたくさん行われています。というわけで、今回はH.I.S.旅カレ…

台湾の友達と世界史講座を受けてきた話。

みなさん、Dobro veče!(Добро вече!)お久しぶりです。(「お久しぶりです。」なんて言わなくていいようにブログの更新を頑張っていきたいものです・・・・・・。)さて、「いきなり何語であいさつしてるんだ!?」と思われた方も多いと思いますが、「Dobro veče!…

民間宇宙ビジネス、始めましょう!

今年に入ってから海外からの宇宙関連ニュースが熱いですね!中国が月の裏側に探査機を着陸させたり※1、イスラエルの民間団体がアメリカの民間企業「スペースX」のロケットを使って月面探査機を打ち上げたり※2、同じくスペースX社の宇宙船が国際宇宙ステー…

ソマリランドに行きたくて!「珍国の女王」との出会い。

みなさん、お久しぶりです。突然ですが、ソマリランドって国をご存知ですか?高野秀行さんの著書※1で話題になった東アフリカにある未承認国家です。未承認国家なんて言われるとすごい危険そうな気がしますよね?でもソマリランドは独自に内戦を終結させて、…

受験のためではなく、楽しむための世界史

みなさん、お久しぶりです!さて、みなさんはTABIPPOさんが開催している旅大学をご存知ですか?僕も度々参加させて頂いていて、このブログでもDMM英会話とのコラボ講座の記事でちょこっと紹介したことがあるのですが、先日大人気の世界史講座を受けてきたの…

中国の印象がガラリと変わった話。

先月末、中国で行われたシンポジウムに代理で出席してきました 今まで中国と韓国は反日的な印象が強くて恐いので避けてたんですが、結果的にはとても良い経験ができました!土日を挟んだ日程だったので、結構ゆっくりできたのもよかったです。出会った中国の…

世界カレー紀行「苦くないコーヒーが好き。」

こんにちは、皆さん!世界の様々なカレーを紹介するこのコーナー、早くも2回目です。 今回ご紹介する国はコチラ! ハイチ共和国。カリブ海にあるイスパニョーラ島西部に位置する界初の黒人による共和制国家だそうです。ちなみに島の東側にあるのはドミニカ…

世界カレー紀行「ボイシャ、ボイシャキ…、メラ?メラ?」

皆様、ご無沙汰しております。前回の更新から1年以上も経過してしまっているのですね…。新年度から気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします! さて突然ですが、皆さんの好きな食べ物はなんですか?僕はカレーが…

どら焼き?いや、ドラニキ!

こんばんは!今日は大好評の天の邪鬼シリーズの第二弾ですww。 先日、友人たち数人と「tadaku」※1の料理教室に参加してロシア料理※2を習ってきました。その話をSNSに書いたり、会社で話したりしていたら、「じゃあ、実際に作ってみてくれ。」とか「ワール…

「とりあえず!」なんて、もう言えない・・・。

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。年末にパソコンが壊れたり、新年早々仕事に追われたりと、なかなか更新できずにいました。申し訳ありません。 会社の人からは、「年末年始のド短期弾丸世界一周旅行についてはいつ書くんだ?」って急かされたりして…

旅行×占い 「アストロマップ」って知ってる?

僕が占い好きだということに身近なところで少し反響があったので、今日は星占いについて書いてみたいと思う。 「あなたは何座?」 「蟹座。」(ちなみに僕は乙女座。) という会話は特に珍しいものではない。占いにあまり興味がない人でも自分が何座くらいか…

臆病な冒険家の高山病対策。

ウマワカ渓谷、ナスカの地上絵、マチュ・ピチュ、クスコ、チチカカ湖、ウユニ塩湖。南米には日本人に人気の絶景が多い。しかし、その多くが富士山(標高3776m)並みに標高の高い所に存在していることをご存じだろうか? ・クスコ(ペルー) クスコ - Wikiped…

錫蘭。光り輝く宝の国。

錫蘭。どこの国だか分かりますか?ちなみに国旗はこちら。 正解はスリランカ。あなたはスリランカにどのような印象を持っていますか?首都の名前※1がすごく長いことや、インドの隣にある紅茶の美味しい国※2ということ以外は余り知られていないように思いま…

国産バイリンガルを目指して。

日本人は英語が苦手。小・中・高・大としっかり英語を勉強するのに、全くと言っていいほどしゃべることができない。耳にタコができるぐらいよく言われていることである。かくいう僕も、学校での英語の成績は決して悪くなかったし、学生時代にTOEICで800点以…

出会いを求めてtinderを始めたら…

なんだか急に寒くなってきましたね…。秋をすっ飛ばしていきなり冬って感じです。今回はひと肌恋しいこの季節、出会いを求めている方におススメのアプリを紹介します。来月にはクリスマスもありますしね。 その名も「tinder」!!weblioで意味を調べてみたと…

なぜ僕が旅を始めたか?

24%。 突然だが、何の数字かご存知だろうか?これは日本人のパスポート保有率である。大体4人に1人しかパスポートを持っていないということになる。インターネットやLCCの登場で、簡単に海外の情報が手に入り、気軽に安く海外に行けるようになった昨今に…

南米行くの?じゃあ、スペイン語始めよう!!

今日は藤沢駅近くのダンススタジオ※1でスペイン語を習ってきました。実は大阪に居る時に心斎橋のスペイン語カフェ※2でちょっと勉強はしていたのですが、こっちに引っ越してきてからいろいろ忙しくて久々のスペイン語となってしまいました…。 なぜスペイン…

気が早いけど、来年のゴールデンウィークに行ってみたい5か国。

今の会社、祝日が休みじゃないこと多いんですが、その代りにG.W.や年末年始等の連休がちょっと長めです。どうやら来年のG.W.も9連休ほどあるみたいで、今年は世界一周航空券買っちゃったし来年は旅行控えようと思ってたけど、9連休もあるんだったらどっか行…

ブログを始めることで得られる絶大な6つのメリット!

はじめまして!タケハラ マサヒコと申しますm(_ _)m。かの有名な歌手の近藤真彦さんと下の名前が一緒なので、まっち(本家と区別するためひらがな表記)と呼んで下さい!!! さて、4月も気が付けば3分の1が過ぎてしまいましたが、新年度ということで何か…