Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました! 遅筆ですが、ときどき読みに来て頂けると嬉しいです。

民間宇宙ビジネス、始めましょう!

 今年に入ってから海外からの宇宙関連ニュースが熱いですね!中国が月の裏側に探査機を着陸させたりイスラエルの民間団体がアメリカの民間企業「スペースX」のロケットを使って月面探査機を打ち上げたり、同じくスペースX社の宇宙船が国際宇宙ステーションとのドッキングを成功させたりイスラエルアメリカは民間団体や企業が大きな成果を収めているのが印象的です。
 日本でも和歌山県に民間のロケット発射場を作る計画が発表されましたが、宇宙開発に関してはまだまだ国が主導していて、民間レベルでの開発は世界的に見て大きく遅れているというのが実情のようです。今後、宇宙はますます身近なものになっていくだろうと考えられます。特にZOZO TOWNの社長のように宇宙旅行に行く人達の数は飛躍的に伸びるはずです。

 なぜ、急に「宇宙、宇宙。」って言い出してるのかって?実は先日、「ASTRAX ACADEMY※5と言うところで、民間宇宙飛行士である山崎大地先生から宇宙ビジネスの講座を受けてきたのです!機密保持のため詳しい内容はここでは書けないので、興味ある方はぜひ受講してみて下さい。ちょっとお値段ははりますが、とても魅力的でわくわくする講座です。一緒に日本の民間宇宙ビジネスを盛り上げましょう!!

 さて、受講後の課題として「宇宙でどんなビジネスをしたいか考えてみて下さい。」と言われていたので、頑張って考えてみました。以下の7つです。折角なので、ご紹介します。

宇宙たこ焼きビジネス
たこ焼き器の表面に凹凸つけて焼き上がりが月のクレーターみたいになる月面たこ焼きや、無重力でもたこ焼きを焼けるたこ焼き器を作りたい。
宇宙迷路ビジネス
無重力なので平面の移動だけでなく、上下の移動も含めた超難解な迷路。宇宙版リアル脱出ゲームの舞台としても使えそうです。VRと組み合わせても面白そう。
宇宙寺子屋ビジネス
前述の通り、日本の民間レベルでの宇宙開発はかなり遅れています。いろいろ勉強していて、子供の頃持っていた宇宙旅行のイメージと大きく異なっていました。多くの人達と宇宙開発や宇宙旅行について学ぶ機会を共有できたらと思います。
宇宙茶道ビジネス
宇宙でも和の心を大切に。無重力で上下左右の区別がつかない空間での茶道体験、とてもおもしろそうです。
宇宙サバイバルゲームビジネス
地上と違ってアクロバティックな動きができそう。
宇宙テニス(卓球)ビジネス
無重力のためボールをバウンドさせられないので、ひたすら直線的に打ち合って、ボールが後ろに抜けたら1点みたいな?

www.youtube.com

(動画掲載の許可を頂いたので、無重力ピンポンの動画をお見せします。)

宇宙ビリヤードビジネス
無重力なので三次元ビリヤードができそう。一度動き出したボールはなかなか止らない可能性が・・・。

 さらに、①と②と⑦に関してちょっと掘り下げてみてスライドにまとめたので、よかったらこちらもご覧下さい。

・宇宙たこ焼き

f:id:TakeharaMasahiko:20190401022927j:plain

f:id:TakeharaMasahiko:20190401022959j:plain

・宇宙迷路

f:id:TakeharaMasahiko:20190401023052j:plain

・宇宙ビリヤード

f:id:TakeharaMasahiko:20190401023132j:plain

 宇宙ビジネス、空想するだけで楽しくなりませんか?皆さんはどんなビジネスを思いつきましたか?よかったら聞かせて下さい。

 最後まで呼んで下さりありがとうございます!では、また!!

1 中国が月の裏側着陸に成功 世界初
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39608210T00C19A1MM8000/
2 イスラエル月面探査機打ち上げ、成功なら民間初
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190222-OYT1T50239/
3 米スペースX宇宙船、ドッキング成功
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42003950U9A300C1CR8000/
4 日本初の民間ロケット発射場を正式決定 和歌山・串本
https://www.sankei.com/west/news/190327/wst1903270006-n1.html

※5 ASTRAX ACADEMY

http://astrax-academy.space/