Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました!          旅行や語学学習の記事を中心にUPしていきたいなって思ってます!!!

中国の印象がガラリと変わった話。

先月末、中国で行われたシンポジウムに代理で出席してきましたf:id:TakeharaMasahiko:20180404054833p:plain

今まで中国と韓国は反日的な印象が強くて恐いので避けてたんですが、結果的にはとても良い経験ができました!土日を挟んだ日程だったので、結構ゆっくりできたのもよかったです。出会った中国の人達はとても親切で優しかったです。ホテルも滅茶苦茶綺麗で驚きました。


今回の中国訪問で印象に残ったことをいくつか紹介したいと思います。


1つ目はシンポジウム参加のためにチャーターされたバスから下車する時に、降りたそうにしている前の席に座っている中国の人に先を譲ったら、「謝謝」と丁寧にお礼を言われたこと。中国人は並ばない、順番を守らないという風に思っていたので、お礼を言われたことが意外でした。中国政府もマナー向上を意識して様々な施策を実施しているようなので、国民の意識も徐々に変わりつつあるのかなぁと思いました。


2つ目はすでにネットの記事になってたりもしますが、中国はキャッシュレス化が凄く進んでいました。タクシーもスマホのアプリで呼ぶと、何分後に乗車できるか、目的地まで何分かかるか、いくらなのかがすぐ分かって、支払いもアプリを通じて済ますことができます。ぼったくりの心配がなくて良いですね!日本はいまだに現金主義が多いので、外国人観光客には不便だろうなって思います。両替って面倒ですよね…。小銭は換金できないですし。観光立国目指すなら、日本もキャッシュレス化を進めていくべきだと思いました。


3つ目は公共交通機関のセキュリティが厳しかったことです。地下鉄や新幹線に乗る前に荷物検査があります。空港並みです。改めて日本は平和だなぁと思った反面、もう少しテロとかに対する警戒を強めてもいんじゃないかとも思いました。
次が今回行ったレストランが凄かったです。まるで水族館のように水槽が並んでいて、そこから食べたい魚介類を指定するとそれが調理されて出てくるスタイル。謎な巨大魚や亀なんかもいてなかなかカオスな感じでした。

f:id:TakeharaMasahiko:20180404055412j:plain


あと、中国の人達に「中国は初めてですか?」って聞かれた時に「香港、マカオ、台湾には行ったことがあります。」と答えていたら、「あ、じゃあ初めてなんですね。」って返されたこと。これらの地域は自分たちの国の一部というよりは外国というイメージの方が強いのかもしれません。逆に「今度来られる時はチベットとか西の方へ行かれてもおもしろいかもしれませんね。」と言われたので、チベットは今のところ中国の一部という意識みたいです。


最後に1つ前の話題とちょっと被りますが、雑談の中で中国を取り巻く問題について現地の人の話が聞けたのが面白かったです。例えば、「チベットは独立させてあげればいいんだよ。」とか「台湾が自分たちの所に戻ってくるかどうかとても関心がある。」とか「韓国はなんだかんだで自分たちが一番って思っているから嫌だ。」とか「毛沢東時代はまるで北朝鮮のようだったけど、今はかなり自由だよ。」とかとか。特に漢民族に比べて少数民族が様々な面(大学受験の合格点が漢民族より低いことや民族的なナイフの携帯が許可されていること等)で優遇されていることに不満があるようでした。それと、上海のリニアモーターカーが元々は2つの空港を繋ぐ予定だったのに住民の反対で一部区間の建設が中止されたという話も興味深かったです。なんか立ち退きに反対したら、家ごとぶっつぶされそうなイメージないですか?日本はアメリカはじめ西欧諸国とのつながりが強いので、こういう情報はアメリカ視点のものが多く入って来がちです。中国現地の人の話を聞くと「言われてみればそうだなぁ。」と感じる機会も結構あって勉強になりました。


もちろん今回の訪問で中国全土を回ったわけではないし、話した人も10人に満たない程度なので、上記の内容が必ずしも今の中国を正しく表わしていないかもしれませんが、僕の中で中国の印象は大きく変わりました。機会があれば、また行ってみたい※1

 

最後まで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m。ではまた!

 

※1 次中国行くならココへ行ってみたい。

H.I.S. 絶景「張掖丹霞地貌(ちょうえきたんかちぼう) 中国甘粛省張掖市」