Keep Upgrading Myself!!!

多くの人達と様々な経験をシェアすることによって互いに成長し続けていきたいと思い、ブログを始めました!          旅行や語学学習の記事を中心にUPしていきたいなって思ってます!!!

「とりあえず!」なんて、もう言えない・・・。

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。年末にパソコンが壊れたり、新年早々仕事に追われたりと、なかなか更新できずにいました。申し訳ありません。

会社の人からは、「年末年始のド短期弾丸世界一周旅行についてはいつ書くんだ?」って急かされたりしてるのですが、天の邪鬼な僕は今日は違うこと書きますww。

 

いきなり冒頭からどうでもいい話を書いてしまいましたが、今回は先週末の2/19に行ってきたイベントのお話です。代々木で開催されたビール学講座※1に参加して、ビールテイスティングにチャレンジしました!味はもちろん、色や香り、のど越しも様々で、更に同じビールでも温度によって味や香りが微妙に変化していく・・・。ビールってこんなにも多様で奥が深いんだなって驚かされました。そして、その微妙な味の違いを表現する語彙力が自分になさ過ぎるのに気づいて愕然としました・・・。普段どれだけ適当に食べたり飲んだりしてるのかと、ちょっと反省!これからは食べ物に感謝してきちんと味わって食事します!!

f:id:TakeharaMasahiko:20170227001050j:plain

 

さて、このビール学講座は全4回の講座で毎回宿題が出ます。今回の宿題は「自分でクラフトビールを購入して、味をレポートしよう!」というもの。僕が住んでる平塚でもクラフトビールって買えるのかなって不安でしたが、ちゃんとありました。「重田酒造庫」さん!

f:id:TakeharaMasahiko:20170227001237j:plain

店内には各国のビールがところ狭しと並べられ、それぞれに手書きの説明文が添えられています。ビール愛が溢れてるのが感じられます!また、ビール選びのポイントとしてどんな料理にどんなビールが合うのかも掲示されていました。初心者には嬉しい限りです。

f:id:TakeharaMasahiko:20170227001312j:plainf:id:TakeharaMasahiko:20170227001333j:plain

今回は「重田酒造庫」さんで二本、ビールを購入させて頂きました!

 

では、早速レポートです!

一本目:「初陣」

f:id:TakeharaMasahiko:20170227001837j:plain

ショップに入った時に、和風なラベルに惹かれてジャケ買いしてしまいました。日本人が初めて作ったベルギービールとのこと。和食にも合うらしいので、近所の海鮮丼屋さん※2の海鮮丼と合わせてみました。

グラスにビールを注ぐと、非常に泡立ちがよく驚きました。色は若干濁ってますね。澱と呼ばれる酵母の沈殿も見られます。香りは特に印象的ではなく、いわゆるザ・ビールの香りって感じ。

早速一口。泡が柔らかくて心地良いです。グレープフルーツのような苦みが喉の奥に残ります。何口か飲んでると、舌先に蜂蜜のような甘さを感じました。ただ、引き続き苦みは残るので、苦いのが苦手な僕はそこがちょっと気になりました・・・。

しかし、海鮮丼と合わせてみると、酢飯が残る苦みをさっぱりさせてくれるので、両者ともに非常においしくいただくことができました!ベストマッチです!!

f:id:TakeharaMasahiko:20170227001956j:plain

二本目:「トゥアタラ ボヘミアンピルスナー

f:id:TakeharaMasahiko:20170227002101j:plain

ニュージーランドのビールです。お気に入りのカップ麺の「坦々焼きうどん」※3に合うビールはないかなって、店員さんに「辛いものに合うビールはないですか?」って聞いてみました。(店内の掲示には残念ながら、辛いものに合うビールは書いてなかった(T_T)。)店員さん曰く、「ピルスナー系はスッキリしているので、辛いものにもよく合うと思います。」とのこと。そして、勧められたのがこのビール!トゥアタラとは、ニュージーランドに住むトカゲの一種で、ボトルや王冠のデザインはこのトカゲをモチーフにしているそう。お洒落ですね!

香りはよく冷えてたせいか、一杯目よりちょっと弱め。色は濁りもなく、黄金色の透明。きれいですね~。

味は、舌全体にホップの苦みがさっと広がる感じ。のど越しがよく、ゴクゴク飲めます。

早速「坦々焼きうどん」と合わせてみましたが、苦みと辛みが主張し合って口の中が苦辛くなってしまい、相性はイマイチ。残念・・・。

f:id:TakeharaMasahiko:20170227002152j:plain

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m。では、また!!

 

※1【2/19〜4/15】ビールを巡る旅をしよう!旅先を楽しむためのクラフトビール学〜初級者編〜 | 旅大学

TABIPPOの旅大学にはよく参加させてもらってます。旅に絡めていろんな知識を吸収できるので、楽しいし、オススメです!

 

※2 大海 丼丸 平塚店

f:id:TakeharaMasahiko:20170227003134j:plainf:id:TakeharaMasahiko:20170227003110j:plain

メニューが70種以上!並盛りが全て税込み540円。テイクアウトもできますし、店内で食べることもできます!

 

※3 日清のどん兵衛「坦々焼きうどん」

f:id:TakeharaMasahiko:20170227003757j:plain

唐辛子の痛い辛さだけでなく、花椒の痺れる辛さも効いてて非常に美味。香りも凄く良い!最近、販売を再開した模様。